よくある質問

ソープカービングのレッスンを受講していただく上で、よくいただくご質問と回答です。
初めて受講される方、お問い合わせ前に確認しておきたい事項など、確認していただければと思います。

不器用なのですが大丈夫ですか?

はい、まったく問題ありません。
ご不安に思われる方も多いですが、受講していただくと案外スムーズに技術を習得される方がほとんどですし、個人のレベルに応じたレッスンをさせていただきますので、ご安心ください。
受講中に気になる部分があればその都度お応えしていきますので、一緒にソープカービングの技術を学んでいきましょう。

体験レッスンなども受けられますか?

はい、もちろんです。
WEBサイトから初めて問い合わせをいただく際は体験レッスンから受講される方が多いです。
日程についてはある程度調整することが可能ですので、一度お問い合わせをいただければと思います。

レッスン当日までに何か準備しておくことはありますか?

いいえ、特に準備していただくものはありません。
ナイフの貸し出しも行っておりますので、ソープカービングを気軽に楽しんでみたい!という方はぜひおすすめです。
ただし、細かい作業になりますので、眼鏡等を普段使用している方はメガネなどを忘れずに持ってきていただくようにお願いしております。

一回の体験レッスンはどれくらいの時間がかかりますか?

所要時間は2時間ぐらいです。
レッスン終了後には簡単なティータイムもあるので、2時間30分ほど見ていただくと確実かと思います。
所定の時間までに終わらせなければいけない場合はその旨をお伝えください。時間内に終われるようにある程度調整をさせていただきます。

道具の販売などもしていますか?

はい、最初は貸し出しのナイフで受講され、その後カービングに魅力を感じられた方のために販売も行っております。お気軽にお申し付けください。

家にある石けんでも彫ることができますか?

保存状態にもよりますが、ご家庭にある石けんは水分が抜けて硬くなってしまっているものがほとんどで彫刻を施した時に割れてしまうことが多いです。
教室でも石けんは準備しておりますので、持ってきていただき現物を確認させていただければと思います。

体験レッスンの申し込み方法は?

WEBサイトの問い合わせフォームや、ブログに記載させていただいているメールアドレスなどから、お申し込みください。
席の空き状況などから希望通りの日程にならないこともありますので、日程には余裕を持ってお申し込みいただくことをおすすめしております。